エルマンボ
美浦・堀宣行 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
鋭く輝く瞳、風に波打つ黒い髪に漆黒の肌、無駄な脂肪の少ない大きな体のラインは放牧地で異彩を放ち、いざ走り出すと鞭の如く身体を反らせ、激しく空を切り躍動するストライドの大きな走りに思わず息を呑む程です。牧場スタッフなら見慣れているはずの動きが、あたかも初めて見る動きのように、鮮やかな輪郭を描いて一完歩ごとのキャンターを決めていきます。恵まれた体躯を生かしたこの力強い走りこそ本馬の最大の特徴です。まだ精神的に幼く、荒れ狂う才能を御しかねている面がありますが、潜在能力は高く、大切に育てていきたい逸材です。
エルマンボ

ティエッチマンボの10
牡馬・青鹿・2010年2月5日生れ(美浦・堀宣行)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額3,600万円
馬名:エルマンボ
英名:El Mambo(西語)
由来:「マンボ王」の異名を取るペレス・ブラードの代表曲名「Que Rico El Mambo」より。本馬の母系を代表する競走馬になって欲しいとの願いを込めて。母名、母父名より連想。

War Emblem
*ウォーエンブレム
1999 青鹿
Our Emblem
アワエンブレム
1991 黒鹿
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Personal Ensign Private Account
Grecian Banner
スウィーテストレイディ
Sweetest Lady
1990 鹿毛
Lord at War General
Luna de Miel
Sweetest Roman The Pruner
I Also
T. H. Mambo
*ティエッチマンボ
1997 青鹿
キングマンボ
Kingmambo
1990 鹿毛
Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Miesque Nureyev
Pasadoble
Brought to Mind
*ブロートツウマインド
1987 芦毛
Ruthie's Native Native Royalty
Right About
Eliza Blue Icecapade
*コレラ


*ティエッチマンボは米国産,わが国で3勝。産駒
  アドマイヤメジャー(06 牡青鹿アグネスタキオン)6勝,アンドロメダS-OP(芝2000m),
  |    垂水S(芝2000m),下鴨S(芝2000m),三田特別(芝2200m),
  |    朝日チャレンジC-G33着,セントライト記念-JPN24着,現役
  アドマイヤレイ(09 牡鹿ダイワメジャー)未出走
2代母
*ブロートツウマインドBrought to Mindは米国産,米11勝,ヴァニティ招待H-G1,ミレイディH-G1,
            シルヴァーベルズH-G2,ホーソーンH-G2,同2着,ラブレアS-G3,
            セニョリータBCS-G3,Lafayette Breeders’ Cup H,
            エイグリームH-G22着,同3着,La Habra H2着,Bay Meadows Lassie S2着,
            BCディスタフ-G13着,チューラヴィスタH-G23着,Bay Meadows Oaks3着,
            Crowning Glory S3着。産駒
  *ティエッチダンサー:3勝。産駒
  |  ダンサーズブロンド:3勝,現役
  |  バイヨン:障1勝,現役
  *ティエッチコマンド:2勝
3代母
イライザブルーEliza Blueは不出走。産駒
  *ブルーアヴェニューBlue Avenue:米5勝,Pleasanton Senorita H,San Jose Breeders’ Cup H3着。産駒
  |  *クロフネ:最優秀ダートホース,6勝,ジャパンCダート-JPN1,
  |  |        NHKマイルC-JPN1,武蔵野S-JPN3,毎日杯-JPN3,
  |  |        エリカ賞,神戸新聞杯-JPN23着,ラジオたんぱ杯3歳S-JPN33着,
  |  |        ダービー-JPN15着。種牡馬
  |  ベラベルッチBella Bellucci:米5勝,アスタリタS-G2,カムリーS-G3,
  |  |        エルエンシノS-G22着,BCジュベナイルフィリーズ-G13着,
  |  |        エイコーンS-G13着
  |  ミスパスカリ:3勝,御在所特別,マーメイドS-JPN33着
  |  シシリアンブリーズ:1勝,スイートピーS-OP2着,現役
  ノコマNokoma:米14勝,レムスンS-G22着
エルマンボ エルマンボ


エルマンボ 牡6 (美)堀宣行 本賞金 ¥2,460 総賞金 ¥8,702 (22戦 5- 4- 4- 2- 1- 6)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
17/07/16 3中京6 名鉄杯 酒井学 10 56 ダ1800 1.53.0 1.1 9- 9- 9 38.5 548 \0
16/12/18 5阪神6 ベテルギウスS M.デムーロ 56 ダ2000 2.05.1 1.5 6- 6- 8 37.8 542 \0
16/10/23 4東京7 ブラジルC 14 武士沢友治 54 ダ2100 2.11.8 2.9 5- 6- 7 39.1 542 \0
16/05/22 2東京10 丹沢S T.ベリー 57 ダ2100 2.10.6 -0.1 8- 9- 8 35.9 532 \18,200
16/03/26 2阪神1 甲南S A.シュタルケ 2/TD> 57 ダ2000 2.04.3 0.7 5- 6- 6 36.9 524 \0
16/01/10 1中山3 招福S F.ベリー 56 ダ1800 1.53.8 0.1 5- 5- 5 38.2 536 \4,600
15/12/27 5中山8 2015フェアウェルS A.アッゼニ 57 ダ1700 1.53.8 0.6 7- 7- 6 39.6 536 \0
15/08/29 2小倉9 釜山S 川田将雅 56 ダ1700 1.43.2 0.3 6- 8- 7 37.0 536 \0
15/08/01 2小倉1 KBC杯 川田将雅 57 ダ1700 1.43.1 1.2 8- 8- 7 37.2 536 \1,820
15/07/04 3中京1 白川郷S 福永祐一 57 ダ1800 1.51.2 0.3 6- 5- 4 36.2 534 \7,300
15/02/22 1東京8 金蹄S 石橋脩 57 ダ2100 2.10.8 0.1 8- 8- 7 38.3 542 \4,600
15/01/24 1中山8 アレキサンドライトS F.ベリー 57 ダ1800 1.52.0 0.5 7- 7- 5 38.3 540 \2,700
14/12/13 4中山3 1000万下 石橋脩 57 ダ2400 2.35.5 -0.2 5- 3- 3 38.0 532 \10,200
14/11/24 5東京6 深秋特別 石橋脩 56 ダ2100 2.12.3 0.4 3- 3- 3 36.8 534 \5,900
14/06/07 3東京1 500万下 石橋脩 57 ダ2100 2.10.0 -0.1 5- 5- 4 35.8 520 \7,500
14/05/24 2東京9 是政特別 戸崎圭太 57 ダ2100 2.11.6 0.4 5- 5- 5 35.6 524 \3,700
14/04/19 3中山7 利根川特別 戸崎圭太 57 ダ1800 1.54.9 0.6 6- 6- 7 37.0 530 \2,200
13/12/21 5中山7 500万下 R.ムーア 56 ダ1800 1.52.0 -0.6 5- 3- 3 38.4 524 \7,200
13/11/30 5阪神1 500万下 R.ムーア 55 ダ2000 2.06.9 0.3 9- 8- 6 37.8 520 \2,900
13/11/10 5東京4 500万下 R.ムーア 56 ダ1600 1.38.2 0.5 - 4- 4 37.0 534 \1,800
13/08/11 2新潟6 未勝利 戸崎圭太 56 ダ1800 1.54.7 -0.0 2- 2- 2 38.3 534 \4,600
13/07/20 2福島7 未勝利 戸崎圭太 56 ダ1700 1.48.9 0.4 5- 4- 3 38.8 534 \1,800
17/07/16 中京 名鉄杯
16日の中京競馬ではスタート後に押していくも行き脚つかず中団のインコースを追走。直線は外に持ち出してジリジリ脚を使うが8着。「砂を被ると嫌がるようなところがあるみたいなので、厩舎サイドからはできれば前々でスムーズに進めてほしいと言われていました。あまり進んでいかず道中は中団の位置取りになりましたが、向こう正面あたりで前の集団との距離が離れて進路ができたので、外を回していこうと思ったんです。ただ、スタート直後と同じで促してもなかなか進まないんですよね…。それでも直線もピューッと切れるような感じではないものの、ジリジリとは脚を使えているようにバテないスタミナはありますから、外枠から早めに進出するような競馬ならもっとやれたはずです。せっかくお声をかけていただいたのに申し訳ありません」(酒井騎手)ジョッキーが促してもなかなか進んでいこうとしませんでしたが、最後までバテずにしぶとく脚を使ってくれていました。今日は長い休養明けの一戦でもありましたから、今後の上積みにも期待したいところです。ただ、トモに弱さのある馬ですし、ましてや暑い夏場でもありますから反動が心配であるのも確かです。この後につきましては、まず馬の状態をよく確認してからどうしていくか検討していきます。
16/12/18 阪神 ベテルギウスS
18日の阪神競馬ではまずまずのスタートから中団で進める。勝負どころからはモタれてコントロールしづらそうなところも見せてしまい、最後は流れ込むように8着。「返し馬ではとても軽いフットワークで、これはやれると手応えを感じましたし、スタートも良くてこれならと思ったんです。でもちょっと怖がりなところがあるのか、途中からずっとモタれるようになってしまって、何もできませんでした。力のある馬なのは間違いないですし、チャンスがあればまた乗せていただきたいです」(M.デムーロ騎手)「今日は中山競馬場に臨場していたので直接確認できていないのですが、どうもモタれるのを直しながら走っている様子でした。直線でもまだ脚は残っていそうだったものの、そのモタれを気にしてか無理には追っていなそうでしたからね。まずはレース後の状態をしっかりと確認したいと思います。いい走りをお見せできず申し訳ありません」(堀師)今日は他馬を気にしたせいかモタれて追えず残念なレースになってしまいました。ただ、ジョッキーもかなりの力を感じ 取っていましたし、スムーズに走れれば結果はまったく違うでしょう。今日は力を出せませんでしたが、また今後の巻き返しに期待したいと思います。この後は馬の状態をチェックして、どうするか検討します。
16/10/23 東京 ブラジルC
23日の東京競馬では1頭離れて逃げる展開の中で馬群中団を追走。早めに手が動き出す形になり、直線でも伸び切れず14着。「気持ちのコントロールがポイントの1つになるタイプとは聞いていたので、リズム重視で運びたいと考えていました。道中はまずまず悪くないのではないかなと思っていたのですが、2周目の向こう正面で外から来られた時に変にハミを噛んでしまって…。せめてあのままハミを取ってくれていればいいですし、そうなるようにと対応したのですが、不安が的中してハミが抜けてしまったんです。再度気持ちを出させようと気合いをつけていったのですが、4コーナーでも来そうな感じはあったものの、そのままフワフワしてしまって闘争心に火をつけきれませんでした。良い馬の騎乗依頼をいただけてものすごく嬉しく思っていたのですが、期待に応えられなくて悔しいです。本当に申し訳ありません」(武士沢騎手)今回はプラス体重でありましたがフレッシュさもありましたので、集中して走ることができればそれなりの走りができるのではないかと期待をしていました。しかし、レース途中で流れが変わった際に気持ちの面の難しさを出して、そこから走ることに対する気持ちのスイッチが切れてしまったようです。昇級戦で休み明けでもありましたからそう簡単ではないのでしょうが、前走の内容が良かっただけに残念です。しかし、今回は走りきってない部分もあるのでしょうし、噛み合えば巻き返すことができるはずですので、前を向いて行きたいと考えています。今後につきましては戦前に描いていた続戦プランで行くのかどうかも含めて、レース後の心身の状態をしっかりと見極めてから改めて判断していきます。
16/05/22 東京 丹沢S
22日の東京競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。道中はやや行きたがるところを見せるも直線では力強く伸びて見事優勝。「跨がった瞬間からグッドコンディションで、いい走りを見せてくれそうだなと直感しました。まだ、メンタル面が幼いこともあって道中は行きたがってしまい、脚を溜められるか心配する部分こそありましたが、直線に向いてからも手応えはしっかり残っておりノープロブレムでしたね。とても身体能力の高い馬で、精神面の伸びシロを残している現状を考えるとまだまだ上を目指すことができる器だと思います。今日はありがとうございました」(T.ベリー騎手)夏場に差し掛かる前に結果を求めるべく、この中間は目標を掲げた調教を課しつつ、しっかりとケアを施した上で今日の競馬に挑みましたが、その厩舎の尽力が調子のよさに繋がり、念願のオープン入りを果たすに至りました。まだ完成していない中での今日の圧巻の走りには秘めるポテンシャルの高さを感じずにはいられません。更なる高みを目指すためにも、今後も慎重に様子を見たうえでどのように歩みを進めていくか検討していければと思います。
16/03/26 阪神 甲南S
26日の阪神競馬ではまずまずのスタートから道中は好位を追走。直線も脚は使っているがなかなか伸び切れず6着。「スタートしてからのペースがスローでしたし、もう少し前に行くことも考えたのですが、押していくと引っ掛かったり最後の脚が甘くなったりすると聞いていたので、道中はあの位置から運びました。ただ、勝負どころでブレーキをかける場面がありましたし、体の大きなこの馬にはそれが痛かったですね。もっと前目からスムーズに運べていればまた結果も違ったと思います」(シュタルケ騎手)阪神のダート2000mは以前2着に来たことがありますし、条件の合う舞台だったのですが、今日は残念ながらスムーズさを欠いたことで伸び切れませんでした。このクラスでも勝ち負けできる力の馬ですし、改めて今後の巻き返しに期待したいところです。この後ですが、今のところNFしがらきへ放牧に出して次走を模索していくプランを検討しております。久々で阪神への輸送もありましたし、レース後の状態をよく確認してから判断していきます。
16/01/10 中山 招福S
10日の中山競馬ではスタート後に押して先団につける。道中はそのまま前目で進め、直線でもしぶとく伸びるが3着まで。「ある程度促して位置を取りに行きましたが、結果的には外を通った影響もあったのか、直線ではジリジリとした脚になってしまいました。内をロスなく立ち回れるのに越したことはないのですが、そうは言ってもタイプ的には器用ではなくズブさがあるので、外を自分のリズムで上がって行きたいだけに、レース運びに難しさはありますね。力はあるだけに、勝ち切れず申し訳ありません」(F.ベリー騎手)休養明けを一度叩いての前進に期待がかかりましたが、結果的には直線の追い比べで先着を許してしまいました。それでも終いの粘りは前走よりも増していましたから、次走での勝利を目指したいものです。この後については、レース後の状態や番組を見た上で検討していきます。
15/12/27 中山 2015フェアウェルS
27日の中山競馬ではスタートして促して先団につける。ペースが上がりだした勝負どころで外から進出していきたかったがジリジリとした脚で6着まで。「スタートはすごく速いというわけではなかったのですが、促していっていちばん前までは行けなくても前目の悪くない位置から運ぶことはできました。道中のリズムは悪くなかったのでこのまま行ければと思っていましたけれど、勝負どころで前の馬の疲れもあって少し距離が詰まったことから頭が上がり気味になりました。それなのでここも促して直線へ向けてじわっと上げていきました。最後はこの馬自身ちょっと疲れてしまったようで舌を出してしまいましたが、休み明けでもありましたからね。しっかりしてくれればまた違ったはずです」(アッゼニ騎手)「夏の疲れを癒して臨んだ今回でしたが、コンディションは上がっていて楽しみを持って臨んだレースでした。格好をつけてくれるかと思ったのですが、動ききれなかった印象です。仕上がり自体は悪くなかったように思っていただけに申し訳ありませんが、今回のレースを踏まえて次にしっかり活かしていけるようにしたいですし、まずはレース後の状態の確認からあたっていきます」(堀師)普段の雰囲気、捌き、背腰の具合なども夏より良くなっているという陣営からの報告もありましたし、巻き返しに期待がかかりました。しかし、勝負どころからの反応や直線でのフットワークを見ていると動ききれなかった要因があったのかもしれません。休み明けでもありましたし、使いつつ修正をしてもらい、今後への巻き返しにつながってくれたらと思っています。今後につきましては馬の状態をよく確認しながら判断していくことになります。
15/08/29 小倉 釜山S
29日の小倉競馬では五分のスタートから中団を追走。ジワジワ勢いをつけていきたいところで故障馬が下がってきてブレーキを掛けざるを得ず、立て直しを図ったものの6着まで。「状態自体は前走よりも良く感じましたし、小倉に滞在して2戦目ということで、厩舎の方がいろいろと考えて調整してくれたなということもよく分かったのですが、今日は故障馬のあおりをまともに受けてしまった影響が大きすぎました。どうしても一度ブレーキを掛けなくてはいけない状況でしたし、大型馬だけにそこから立て直すのは厳しかったです。それでもこの着差で踏ん張っているように力はある馬です。スムーズな競馬ができず申し訳ありませんでした」(川田騎手)今日は故障馬のあおりをまともに受けながら、最後はジリジリ差を詰め6着と力を見せてくれました。残念な結果ではありましたが、敗因もはっきりしていますし、スムーズならこのようなことはないはずです。この後は馬体をよくチェックしてから検討します。
15/08/01 小倉 KBC杯
1日の小倉競馬ではまずまずのスタートも行き脚がつかず中団の内目を追走。直線はジリジリ差を詰めたが5着まで。「大型馬で跳びが大きく、勢いがつくまでに時間がかかるタイプだけに、小回りの上に最内枠という条件に持ち味を消されてしまいました。すんなり3番手ぐらいにつけて、内を見ながら早めにスパート…と考えていたのですが、スタート後もなかなか進んでいかず、スピードに乗ったところが1コーナーの入りで、内々に閉じ込められて苦しいレースを強いられました。枠がもう少し外ならまた違ったでしょうし、スムーズな競馬ができず申し訳ありませんでした」(川田騎手)跳びの大きな馬だけに、最内枠で窮屈な競馬を強いられたのが響きました。それでも直線は脚を見せているように力があるのは間違いありません。スムーズに運べればすぐにチャンスは来るはずです。このあとはレース後の状態をチェックしてから検討していきます。
15/07/04 中京 白川郷S
4日の中京競馬ではスタートで少しバランスを崩し、道中は中団から。少しずつポジションを押し上げ、直線もよく伸びているが勝ち馬がしぶとく2着。「返し馬からちょっと躓きそうな雰囲気はあったので気をつけてはいたのですが、ゲートを出るときにちょっと立ち遅れてしまいました。先行有利な馬場でペースもスローですからスタートで後手を踏んだのは痛かったです。それ以外はとてもスムーズで、前が止まらない馬場ながらも勝ち馬を追い詰めるところまで行ったのだから、このクラスでは上位の力を持っています」(福永騎手)ゲートで躓き気味になってしまったのですが、それ以降はスムーズなレース運びでしたし、最後まで馬自身はしっかりと脚を使ってくれていました。今日は展開もあったでしょうが、このクラスでは安定して上位争いをしてくれていますし、今後も引き続き楽しみです。この後については体調等を考慮して一度放牧に出し、馬の状態、番組と相談しながら検討していく予定です。
15/02/22 東京 金蹄S
22日の東京競馬ではまずまずのスタートから中団を追走。直線では抜け出しを図って粘ろうとするものの、最後は僅かに及ばず3着まで。「直線は頑張って抜け出してきてくれましたが、最後は勝ち馬にスッと交わされてしまいました。あそこでもう少しジリジリ来てくれれば併せることもできたでしょうから悔しいです。ペースは流れていたので深追いはしませんでしたし、直線で促すとしっかり伸びてくれましたので、このクラスは十分勝てる力があるはずです。あとはタイミング一つだと思いますが、今日はせっかくのチャンスを活かしきることができず申し訳ありませんでした」(石橋騎手)「帰厩当初は増えていた馬体重もレースでは大幅な増減のない状態で送り出せましたし、力を出せる状態には持ってこれたように思いました。あとは前回のようにならず、しっかりと力を出せたらと思っていたんです。実際、力を出せたかなとは思ったのですが、厳しい流れのなかで外から来られてしまいましたね…。ここは勝つつもりでいただけに非常に残念で悔しいです。それなので、今後についてはまだ何とも言えませんが、タフな競馬のあとなので、しっかりと状態を見極めて検討していきたいと思います」(堀師)更なる高みを目指すためにもここは負けられないレースでしたが、残念な結果になってしまいました。力は十分に示しましたが、非常に悔しい限りです。このクラスにも徐々に慣れてきていますし、次こそは勝利を手にできればと思います。今後はレース後の状態をよく見た上で決めていきます。
15/01/24 中山 アレキサンドライトS
24日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り、追っ付けながら道中は中団の外めを追走。直線では馬群の中を割ってジリジリと伸び4着。「馬は頑張って走ってくれているのですが、今日は展開が速くて追走に苦労しましたし、決して器用なタイプではないので小回りコースも堪えました。早めに動いて行くと最後は止まってしまいそうでしたし、追い出しのタイミングも難しかったですね。それに今まで長めのところで結果を出しているということもあり、もう少し距離もほしい感じがしました。ただ、それでも掲示板にはしっかりと載ってくれていますし、このクラスを勝てる力は持っている馬ですよ」(ベリー騎手)前走圧勝から、昇級戦のここも期待を抱かれ1番人気に支持されました。ところが、いざレースへ向かうと久々に走るこの距離に戸惑いを見せたのか、少し追走に苦労していたようでした。それでも最後まで懸命に差を詰めようとしていましたし、昇級初戦の内容としては決して悪いものではなかったと思います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
14/12/13 中山 1000万下
13日の中山競馬では先行勢を見ながら追走。流れが変わってからも落ち着いた立ち回りを見せ直線へ向かうと2着馬に並ばせることなく優勝。「まずは前回勝たせてあげられなくてすみませんでした。そして、2戦続けて乗せていただけてありがとうございました。本当は前回で勝っていなければいけなかったので手放しで喜んでいてはいけないのですが、勝つことができてホッとしています。2着馬が相手だろうと思っていて後ろを確認したら来ていたので意識はしました。ただ、その馬を見ながら走ってるんですよね…。その馬にはまず負けないと思っていましたが、前回のように離れたところから一気に来られたりすると抵抗しづらいかもしれませんし、課題はまだあるように思います。まだまだ伸びしろがあるはずだし、またよろしくお願いします」(石橋騎手)「体は想定したより変わらなかったですが見た目は悪くなかったように思います。ただし、理想はもっとトモの肉付きが良くてもいいはずだし、動けるなかでもっと馬体重があってもいいかもしれないと思うくらいです。今回まず勝つだろうとは思っていましたが、課題はまだあります。最後は遊んでいたし、キチッと走れていませんが、1週目の4コーナーから1コーナーまでは引っ掛かったりしているくらいです。遊びながら走っているのを集中させるためにチークピーシズやブリンカーなどを着けようとすれば終始引っ掛かってしまったりしそうですから悩ましいです。そう考えても長い目で見ていかなければいけないでしょう。今後に関しては脚元がまだしっかりしていないので状態をもって判断させてください。おめでとうございました」(堀師)前走の内容からもここは勝ちたいレースでした。2着馬が来た分だけ伸びるような走りで交わされるイメージを抱かせませんでしたし、まだまだ遊んでいるとの話からもこれからの馬であることは確かでしょう。ただし、粗削りな面が目立ちますし、幼い印象も強いので、これからも大事に育てていただき、上のクラスに行っても活躍してくれる馬になってほしいと願っています。今後については状態を見ながら判断していく予定です。
14/11/23 東京 深秋特別
23日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中3、4番手を追走する。直線では狭いところを割ってしぶとく伸びたが、離れた外から一気の脚を使った勝ち馬には届かず2着。「直線で抜け出そうと思えばビュッと脚を使えそうな手応えではありましたが、過去の経験からもあんまり早く先頭に立ってしまうと遊んでしまう可能性が高いですし、そこは気を付けて乗るようにしました。それにしても今日は直線で左右から意識的にプレッシャーをかけられてきつい内容ではありましたね。もちろん相手もうちの馬を封じればとの気持ちで来ていたのでしょうが、最後はキッチリとその馬たちを制したのはやはり力がある証拠。流れは前々の馬に悪くなかったと思いますし、そういう展開を後方から大外一気で交わされて競り合う形になれなかったのは相手を褒めるしかありませんが、いい結果を狙っていただけに申し訳なく思います。馬体は増えていましたが跨がった感触は良かっただけに、休み明けでも勝ちたかったです」(石橋騎手)直線での勝ち馬の鋭い脚にはやられてしまったものの、前々の馬同士の追い比べでは狭いところから最後まで脚を使ってくれました。また、休み明けで多少馬体に余裕があったことを考えても次につながる内容ではあったと思いますし、次走こそは先頭で駆け抜けてほしいものです。この後は可能ならば続戦する考えですが、久しぶりの競馬で反動が出る可能性はありますし、厳しい闘いの後でもありますから、まずはしっかりと馬体や精神面のチェックをして必要なら放牧に出すことも含め考えていきます。
14/06/07 東京 500万下
7日の東京競馬では5番手で前を見ながら進み直線へ向かう。まわりを見つつ追い出しにかかると苦しい形からもしっかりと伸びて優勝。「力的にここでは負けられないと思っていましたから、まずは勝てて良かったです。ありがとうございます。レースでは早めに抜け出さないようにジックリと進めていたのですが、外から蛯名さんの馬が来た時にスイッチが入ったようにグッときました。手応えは楽に突き放せるものなのですが、ずっと横に意識がいっていたので見せムチを使うなどしていたくらいなんです。また、序盤を振り返ると1〜2コーナー付近で他馬の動きや音に反応したのか、怒って走っていました。そのあたりを考えるとやはりまだ粗削りですよね(苦笑)。もちろんそれでも勝つのですから能力が高いと言うことですし、まだ余裕があるということでしょう。これからが楽しみな馬だと思いますし、チャンスがあればまたよろしくお願いいたします」(石橋騎手)「申し訳ありませんでした。500万下クラスに落としてしまってはいけない馬なので申し訳なく思ってたんです。今回は自力もあると思いますが、脩も気を抜かせないよう早めに先頭に立たないような配慮もしていましたし、いい競馬をしてくれましたね。なかなかお目にかかれないほど馬場も悪くなっていたなかだったのでダメージの有無を慎重に見なければいけないと思っています。このあとに関しては状態を見てからの判断になりますが、続けてて使ってきたあとで少し硬さを感じられたので、ここでひと息入れて夏休みにしようかなと考えているところです」(堀師)万全とは言えないまでも降級した今回は負けられない一戦でした。内容を見ても明らかなようにここは力が違ったということなのでしょう。1000万下クラスでも上位の馬ですからお休みを経てまたいい走りを見せてくれるようになってほしいと思います。
14/05/24 東京 是政特別
24日の東京競馬ではまずまずのスタートから道中5、6番手を追走する。勝負どころでは勝ち馬を見ながらジワッと上がっていったが、最後は前の2頭に離されてしまい3着。「休み明けを一度使って上向いていた面はありましたし、いい結果を狙っていただけに申し訳ありません。耳を絞ったり、止めたりするようなところは以前と比べれは確実に少なくなくなっていますし、やれる力ももちろんある馬だと思いますが、そうは言ってもクラスが上がれば相手は強くなりますからね。今後経験を積んでいけばもっと動けるようにもなるでしょうし、順番は来るはずです」(戸崎騎手)「中間に少し飛節の状態に波がでるところはありましたが、もちろん出走できる態勢にはありましたし、一度叩いての前進を期待していました。勝負どころでの感じは前走と比べれば悪くなかったですし、もう少しグッと伸びてくれれば良かったのですが、最後は差を詰めきれませんでした。上位に来る力はありますが、やはりこれからまた鍛えていかないといけない面があるとも言えるでしょう。この後は状態を見ながらどうするか考えさせていただければと思います」(堀師)休み明け2戦目でしたから前走以上の走りを見せたかったところですが、決して悪い内容ではなかったものの最後は思ったように伸びることができませんでした。この後はレース後の状態を確認してからになりますが、必要に応じて放牧に出すことも含めて考えていきます。
14/04/19 中山 利根川特別
19日の中山競馬ではまずまずのスタートから道中7、8番手を追走する。勝負どころでの反応はもうひとつだったが、最後は盛り返して4着。「道中の感じは悪くなくそのまま勝負どころへ向かえましたが、そこからが休み明けの影響かモタモタして前と離されてしまいました。以前に競馬で跨がせていただいたときと馬体重的に極端に変わりはなかったものの、少しずつしっかりとしてきたなと感じることができましたし、一度使ってより動けるようになってくれるはず。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんが、次が楽しみですね」(戸崎騎手)直線で上位3頭からは離されてしまいましたが、休み明けで動き切れなかったところはあるでしょうし、昇級初戦ということを考えても決して悪い走りではありませんでした。この後はレース後のチェックを行ってからになりますが、状態次第では間隔を詰めて次の競馬を狙っていく考えももっています。
13/12/21 中山 500万下
21日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り押して好位の外につける。前の動きを見ながら4角より動き出すと直線で抜け出し優勝。「ありがとうございました。いい馬なのですが、まだまだこれから良くなってくれるはずです。今日も砂を被るのを嫌がる素振りがありましたし、先頭に立ったら物見をしてみたりと若さを見せていましたからね。経験を積んでいってさらに成長してくれればと思います」(ムーア騎手)「ありがとうございました。前回見せたスタートの課題も悪くは見せず流れに乗って競馬を進めることができました。今日もすごくいい状態とは言い切れないなかでキッチリ結果を出してくれるわけですし、これからも大事に育てていかなければいけませんね。今後についてはレース後の状態をよく見ながら考えていきたいと思っています」(堀師)前回は勝ち馬も強かったですが負けて強しという内容でしたし、短い調整期間だったとは言え今回も格好をつけたい一戦でした。まだ粗削りな面を見せつつこの内容で勝つのですから、ここでは力が違ったということなのでしょう。今後は状況を見ながら放牧を挟むか否かを判断することになりますが、いい形でこのあとも行けるように考えていければ理想的と思っています。
13/11/30 阪神 500万下
30日の阪神競馬ではスタートでアオるような格好になり出遅れ。そこからはスムーズに前へ取りつき、勝負どころからポジションを上げると直線もしっかりと伸びたが2着まで。「ゲート内でバタバタしてしまい、アオッてのスタート。かなり出遅れてしまいました。その後はすぐに馬群にとりつけましたし、直線もしぶとく伸びてくれましたが、今日は出遅れが響きました。勝った馬は強かったけれど、スタートが五分ならもっとやれただけに残念です」(ムーア騎手)外枠からのスタートで出遅れは大きなロスでしたが、それを考えれば最後までよく脚を伸ばしての2着は負けて強しと言っていい内容でしょう。残念な結果でしたが、力のあるところは見せてくれましたし、次走の巻き返しに期待したいと思います。このあとは放牧プランを予定していますが、その後については状況を見ながら判断していきたいと考えています。
13/11/10 東京 500万下
10日の東京競馬では前を見ながらインコースを先行して直線半ばで最内からゴーサインを出すがジリジリとした伸びになり3着。「うまく行ったかなと思ったのですが、結果的にもう少し流れてくれると思ったのがペースが上がってくれなくてやや苦しくなりました。それならばもう少し前に行っていても良かったかと思います。直線で少し窮屈になったので、速い一瞬の脚を使うというよりジリジリと伸びる馬なので、そのあたりもいくらか堪えた要因と言えるかもしれません。レースの形としては良かったのでいい経験になるはずです」(ムーア騎手)「入念に乗り込んできて悪くない状態で臨めたように思いましたし、レースの道中もいい形で行けたかなとは思いましたけれどね。ただ、うまく行きませんでした。申し訳ありません。ここでもやれるのではという期待感は持っていましたが、昇級初戦でしたし、次につながってくれればと思います。力はありますが、まだまだこれからで弱さや粗削りな面が目立つ馬なので、馬の状態と先を見ながらこのあとのことを判断できればと思っています」(堀師)昇級初戦ではありましたが、馬の雰囲気や調教の感触からここでもいきなり通用してくれないかと思っていました。結果は最良のものにならず残念な気持ちはもちろんありますが、まだキャリア3戦目です。心身ともにまだ良化途上の馬ですし、先々を見据えながら考えていければと思っています。
13/08/11 新潟 未勝利
11日の新潟競馬では楽に2番手につけて進む。直線に向いて半ばで追い出し、叩き合いを制して優勝。「ありがとうございました。前目に無理なくつけられて前を見ながら進めることができました。普通に勝ちパターンに持ち込めたと思いましたし、万を持して追い出したら思ったほどグッと来てくれませんでした。ソラを使ったとかそういう感じではなかったと思いますが、気持ちの面で難しいところがあるのか…。2戦目ではありますが僕自身まだこの馬のことを掴みきれていないところがあります。ただ、すぐこうやって勝ち上がってくれるのですからこれからの伸びシロを考えても楽しみですね」(戸崎騎手)「ありがとうございました。馬の出来はキープできていたと思いますが、今回で決めたいと思っていたので無事に勝ててホッとしました。ただ、強いて言えば追い出してからが思ったほどグッと来なかったのが気になりました。3着馬以降を5馬身離しているくらいだから力は示していますが今後においてそういったところをさらに良くしていければと思っています。初戦と2戦目で違った点は表に出す我が強くなっていたことでした。気難しい部分も持ち合わせているのですが、そういう面がレースで出ていたのか、苦しさがあったのか。精神面をこじらせるとダメになってしまいかねませんから、今後においては慎重に見極めたうえで判断していきます」(堀師)断然の一番人気に推された2戦目。最後はハラハラしましたが、きっちり結果を出してくれてホッとしています。デビューまでお時間をいただきましたが、辛抱強く待って結果を出した厩舎そして牧場スタッフの尽力に頭がさがる思いですし、それを理解してお待ちいただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。今後に関してはまず馬のコンディションを見極め、精神的な部分もよく確認しながら放牧にするか否かを判断していく方針です。
13/07/20 福島 未勝利
20日の福島競馬では中団からじわじわ位置を上げ、直線で必死に追いかけるも2着まで。「スタートは抜群に速いわけではなかったものの、悪くない位置から運べましたし、道中は特に変な癖を見せずに走っていました。少し気持ちがおっとりしてるかなと思っていたので気持ちを入れつつでしたが、初めての競馬のわりには上手に対応してくれたと思います。今日は前に一頭いましたが、一度使って上積みがあるはずだし、次に期待したいですね」(戸崎騎手)「ここまでしっかりとしきれない面があって入退厩を繰り返しましたが、ここのところは安定していて少し負荷を重ねることができていました。今日ははじめての競馬で動ききれなかったところはあるでしょうが、それでも次につながる走りはしてくれました。この後はもちろんレース後の状態次第になるでしょうが、ここまでお待たせしてしまっていますし、もちろんいい走りをさせたいですね」(堀師)脚元や体調面がしっかりとせずにここまでジックリと調整してきましたが、既走馬を相手に悪くない走りをしてくれましたし、次はさらに上の着順を期待したいところです。この後は状態を見ながら次を考えていきます。

管理馬一覧TOP PAGE